ヨシキノブログ

筋トレと趣味のある生活。

一日の始まりをいい気分で!ドリップコーヒー(01)

f:id:yoshiki0988:20181020224144j:plain

 

僕はコーヒーが大好きです。

飲まないと体調悪くなります。それは問題w

 

 最近は手軽に飲める時代ですよね。

バリスタ、コーヒーメーカー、コンビニでも美味しいコーヒーが飲めます。

 

そんな便利なグッズがある中で、あえて毎朝、面倒なハンドドリップをするのか。

今回はそんなお話をしようと思います。

 

1.初めてのドリップコーヒーは?

そもそも、好きでもないし、嫌いでもない。

職場にはいつもフリーズドライのコーヒーしかない。

仕方ないからコーヒー飲んどくか、そんな程度でした。

 

そんな僕がコーヒーにハマったきっかけが、先輩からのオススメでした。

職場にコーヒー好きの先輩が居て、飲み会でなんとなくコーヒーの話になって。

 

わざわざ1時間程度車を走らせて少量の豆を買ってきて、自宅で粉にしていると。

正直、うわ、めんどくさw って思ってました。

 

次の日が休日で、何しようかなぁなんて考えてて。

友達に連絡したら、たまたま先輩の行きつけのお店の近くにいたんですよね。

暇だし、ドリップコーヒーとやらをやってみようと思って、とりあえずそこのオリジナルブレンドの100g中挽き(ネットに書いてあった通りに)買ってきてもらって。

 

興味もなかったし、器具を揃える気もなくて。

でもたまたま、カリタのドリッパー(3人用)とサーバーはあったんですよね。

 

とりあえずYouTubeでドリップコーヒーと検索。

見よう見真似で、ニトリで買ったヤカンでドバドバと。

でも不思議と、ちょっと大人になったような感じもして(笑)

 

お湯を注いで30秒蒸らす。蒸らすってなんだ?と思いながら動画通りに。

 

お湯を注いですぐ、あ、なんか違うなって。

とにかく香りがすごくて。ビターのチョコレートみたいな?

 

味は、ご想像にお任せします。

 

2.いつからコーヒー好きになったの?

上気した通り、初めてのドリップコーヒーを体験して、香りや味に感激してコーヒーを好きになったんです!って訳じゃ、無いんですよね。

それでもドリップコーヒーは続けてましたよ。一週間に2回くらい(笑)

 

とにかく手間なんですよね。

まずはお湯を沸かして、ペーパーを用意して、粉を15g測って丁寧に。

朝からこんなことするくらいならスティックでいいじゃん!って。

 

それからはコーヒーメーカーを買ったりバリスタ買ったり。

いろんな器具を買って、とにかく楽に、美味しいコーヒーを。

 

そんな時、何気なく目についた動画がこちら。


【簡単】初心者向けペーパードリップ 毎日のコーヒーをよりおいしく!

 

いや、なんやねん、このモコモコw

YouTubeでコーヒーチャンネルをやっているカズマックスさん。

 

コーヒーって所詮飲み物なんですけど、なんかこの時、コーヒーを淹れることがすごくかっこよくて、オシャレなことに思えたんですよね。

 

それからはハリオ

 

のドリッパー(1人用)を買ったり、ヤカンではなく先の細いケトルにしてみたり、とにかくドリップに必要な器具を揃えていきました。

 

 

 

HARIO (ハリオ) V60 ドリップ ケトル ヴォーノ コーヒー ドリップ IH 対応 800ml VKB-120HSV
 

 

 

HARIO (ハリオ) V60 用 ペーパーフィルター 02M 1~4杯用 100枚入り みさらし VCF-02-100M

HARIO (ハリオ) V60 用 ペーパーフィルター 02M 1~4杯用 100枚入り みさらし VCF-02-100M

 

 

 

 

 

それから豆。先輩の行きつけのお店で、ドヤ顔して言ったんです。

オリジナルブレンド100g、豆のままでってね。

(初めてのガソリンスタンドで、レギュラー満タン、現金でって噛まずに言えた達成感と同じものを感じられました。←バカ

 

買ったばっかのコーヒーミルでゴリゴリと豆を挽く。

ペーパーに移して、お湯を少量注ぎ30秒蒸らす。

 

挽きたての豆からは、ガスが発生し、お湯と反応してモコモコと。

このとき、相当ニヤニヤして変な奴に見えたんだろうなぁ。

 

15gで200ccのコーヒーを抽出完了。いざ。

 

これが僕の、

コーヒーを好きになった瞬間でした。

 

次回に続く...