ヨシキノブログ

筋トレと趣味のある生活。

【就活】転職する時の心構え!

f:id:yoshiki0988:20200303194633j:plain

 

最近会社の後輩から”転職”について聞かれる事があった。

友人からも”転職って、実際どうなの?”なんて聞かれる事も。

 

僕は元々保育士をやっていて、2年前に今の会社に転職をした。

当時は不安もあったが、今の所うまくやれている。はず。

 

そんな当時の不安を振り返りつつ、僕なりの

”転職する時の心構え”みたいなものを書いてみようと思う。

 

 

 

 

 

 

不安要素を潰す為に「行動する」

僕は保育士から製造業に転職するにあたって、

まず仕事内容が畑違いすぎて「出来るのか?」

って不安が一番大きかった。

 

その不安を無くすためにも

会社の見学に行き、実際に不安に感じてる事をぶつけみる事にした。

 

案外見学に行ってみると、他にも聞きたい事が浮かんで来てついでに解決する事がある。

結果的に「出来るのか?」から「出来そう!」に変わったので面接をお願いした。

 

ネットで「転職 不安」なんて検索してる暇があったら、

とにかく不安が最小限になるまで行動しよう!

 

 

 

「なんとかなる」精神!

正直この一言に尽きてしまう(笑)

今までだって、不安で夜も眠れない...なんて思った事の一度や二度ある。

 

そんな事考えた所で、

考えている途中で寝てしまうし、例え寝れなくても朝になったら動くしかない。

 

だったら「なんとかなるでしょ!」と開き直って好きな事やって夜更かしでもして、

いつもの自分で居た方が気楽だ。後悔は後にして、なんとかなる!

 

まとめ

以上3つが、振り返ってみた僕なりの”転職する時の心構え”である。

正直、根性論感は否めないがぶっちゃけそんなもんだ。

 

是非転職を考えている方は参考にしてみてほしい。