ヨシキノブログ

筋トレと趣味のある生活。

一日の始まりをいい気分で!ドリップコーヒー(02)

f:id:yoshiki0988:20181023152914j:plain

 

※前回の続きです。

前回の記事を読んでいない方は是非↓

 

yoshiki0988.hatenablog.com

 

前回の記事では、僕がコーヒーを好きになった理由、体験をお話ししました。

今回は、コーヒーを好きになって変わったことについて。

 

3.「好き」になってからは?

毎朝、毎晩コーヒーを飲むようになって、少しずつ豆の生産国に興味をもったり、器具をアップデートしていきました。嬉しいことに、行きつけのお店の2号店が近所に出来て、探してみると他にも自家焙煎して販売してるお店がいくつかあって。案外コーヒーの文化って身近にあるもんなんですね。

 

とりあえず各お店のオリジナルブレンドを飲んでみたり、グアテマラ、ブラジル、マンデリンなど、生産国特有の苦味だったり、酸味だったり。とにかくコーヒーは奥が深すぎる。

 

でも見つけたんですよ。今でも飲んだときの衝撃は覚えてるし、行きつけのお店に入荷したときは取り置きしてもらっています。それが、

ブラジル ドライオンツリーっていう豆です。

 

コーヒーを飲んで初めて甘い!と思ったんですよ。

もちろん焙煎度合いにもよるし、お店によって味や香りも違います。

ちなみに僕の行きつけはこちら↓

yamajicoffee.com

 

全国配送して下さるようなので、気になる方はぜひお問い合わせを!

 

僕は基本的に山路珈琲さんで豆を購入していますが、たまに焙煎されていない生の豆を買って、100均で作った手網焙煎機で焙煎したりしてます。旅先では自家焙煎をしているお店に寄って豆を買うのが旅行でのお決まりになってます。

 

4.毎朝のコーヒーが習慣に

コーヒーを好きになってからというもの、なるべく毎朝のコーヒーは豆から挽き、ハンドドリップで淹れるようにしています。むしろ、コーヒーを淹れるために10分早く起きるようになりました(笑)

 

だけど最近、友人に言われたんです。

「どうして忙しい朝にそんな手間なことするの?」って。

 

確かに手間ですよ。フリーズドライならものの30秒で飲めてしまいます。

わざわざ朝にそんなことしなくても、って思うことだってあります。

 

でも、いつの間にか、”手間を楽しめる”ようになっていたんですよ。

こだわって美味しく出来た料理に対して「めんどくさかったなぁ」って思わないですよね?作りたいと思って手間を掛けたことに、達成感を感じると思うんです。

僕が毎朝ドリップするのも同じで、

 

  • 手間を掛けて大好きなコーヒーを飲める喜び

 

を感じられるからなんですよね。

仕事に行く前に、たった一杯のコーヒーで「喜び」を感じられたら、1日の始まりが幸せに思えませんか?なんかすごく宗教チックな台詞になってしまった(笑)

 

決してコーヒーに限った話じゃなくて、出勤前に5分ストレッチをしたり、布団を整えたり、床を掃除したり、どんな小さなことでも良いと思うんです。

 

小さな手間を楽しめるようになると、大きな心の余裕ができると思うんですよね。

 

みなさんも、1日の始まりをいい気分で!